奈良の中小企業や小さなお店に足りないのは認知度&発信力!

奈良の中小企業や小さなお店に足りないのは認知度&発信力!

奈良県の中小企業や小さなお店で日々事業に取り組む経営者の皆様、日々の営業活動や顧客対応に追われ、自社の認知度や情報発信の重要性を忘れていませんか?事業を発展させる集客のためには、まず何よりも「認知度」を挙げることが最も重要です。

奈良の中小企業や小さなお店に足りないのは認知度&発信力!

奈良ビジョンは「奈良はもっと成長できる」をスローガンに、奈良県の事業者や地域を愛する方々が地域密着繁盛を目指すための情報発信やイベント・勉強会を開催しているプロジェクトです。

認知度とは?

認知度とは、ある商品やサービス、ブランドなどがどれだけ多くの人々に知られているかの度合いを指します。高い認知度は、消費者の購買意欲や信頼感を高める要因となります。

集客の基本は認知を得ることから

消費行動のプロセスには、AIDA、AIDMA、AISAS、AISCEASなどのモデルがありますが、これらのモデルはすべて「Attention(注意)」から始まります。これは、消費者が商品やサービスを購入する前に、まずその存在を知る必要があることを示しています。

※AISASは株式会社電通が2005年6月に商標登録した略語です。

消費行動のプロセスモデル
AIDA
Attention(注意)→ Interest(関心)→ Desire(欲求)→ Action(行動)

AIDMA
Attention(注意)→ Interest(関心)→ Desire(欲求)→ Memory(記憶)→ Action(行動)

AISAS
Attention(注意)→ Interest(関心)→ Search(検索)→ Action(行動)→ Share(共有)

AISCEAS
Attention(注意)→ Interest(関心)→ Search(検索)→ Consideration(検討)→ Evaluation(評価)→ Action(行動)→ Share(共有)

奈良の中小企業や小さなお店に足りないのは認知度&発信力!

これらのモデルを見ると、消費者が行動を起こす前に、まず商品やサービスに対する「注意」や「関心」を持つ必要があることがわかります。この「注意」や「関心」を得るためには、認知度を高める活動が不可欠です。

認知度の現状とその重要性

中小企業や小さなお店の場合、「自分のビジネスは基本的に認知されていない」と考えた方が良いのです。認知度が低ければ、競合との競争すら始まらないのです。日常、常連の顧客とのやりとりに追われ、自社のサービスや商品をまだ知らない人がどれだけ多いのか、その視点を失いがちです。特に奈良県内においては仕事や活動の基盤を県外に置いている住民が多いため、居住場所の近隣の店やビジネスを知らない住民が非常に多いのが現状です。

認知度を上げるための第一歩は「情報発信」です。情報発信とは、オンラインでのSNSやブログの更新、オフラインでの対外交流、広告、営業活動など、多岐にわたります。情報発信を始めることは、卵の殻を内側から割るようなもの。外からの力ではなく、自分からのアクションで新しい世界を広げることができます。

「卵の殻」を破ろう!

自分たちのことは地域のほとんどの方に知られていないという前提で情報発信!
ほとんどの事業者は競争にも晒されていません。知られていないからです。知られているはずという「卵の殻」が成長を邪魔しています。
卵の殻は内から破るものなので、まずは固定概念や習慣を見直し、日々の情報発信を積み重ねるのが集客の第一歩!

奈良の中小企業や小さなお店に足りないのは認知度&発信力!

奈良ビジョンで学ぶ、地域密着商売繁盛!

奈良ビジョンでは、「奈良はもっと成長できる」をスローガンに、奈良県の事業者や地域を愛する方々が地域密着繁盛を目指すための支援を有志協力企業の皆様とともに行っています。
セミナー・勉強会を定期開催していますので是非ご参加ください。

これからも様々な勉強会やイベントを開催していく予定です。奈良ビジョンで共に学び、奈良の魅力を多くの人に知ってもらい、地域を盛り上げていきましょう!

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